共産主義の誤謬 保守政党人からの警鐘 福冨健一 (著) 中央公論新社 2017/3/25

日本共産党の問題点、犯罪等を描いたルポはいくつかあるが、本書は思想としての共産主義について検証する。著者は民社党民主党自民党を渡り歩いた経験から、日本共産党の歴史や綱領のポイントをわかりやすく解説。また諸外国の社会主義政党共産主義政党の事例を引いて比較検証する。共産主義批判の論点をコンパクトにまとめた一冊。

ロシア革命から100年経ったいま「共産主義とは何か」を考えることは、社会主義とは何か、保守主義とは何か、二十一世紀の日本の思想体系や政党政治とは何か、についてあらためて考えることでもある。思想に馴染みのない読者でもわかりやすいように、基礎から解き明かした入門決定版。

 

第一章 保守主義の起源、社会主義の起源
第二章 社会主義共産主義、国家死滅論とは何か
第三章 史的唯物論の由来と誤り
第四章 日本共産党綱領の歴史的変遷
第五章 共産党日本国憲法になぜ反対したか
第六章 欧米諸国での共産主義排除の歴史的変遷
日本共産党関係年譜

福冨/健一
1954年、栃木県生まれ。歴史資料収集家。1977年、東京理科大学卒業。民社党政策審議会部長、民主党政務調査会部長、自由民主党政務調査会部長代理等を歴任。


面白い!
特に第6章 欧米諸国での共産主義排除の歴史的変遷は、日本国民必読の章。

ヨーロッパからも消え去って、アメリカでも韓国でも憲法で禁止されている共産主義の政治政党がなぜ、日本にだけ残ってしまったのかについて、わかりやすく解説されている。こういう本が読みたかった。

海外からの国会議事堂見学の外国人たち、日本に共産党が存在してることを驚かれるらしい。

 

日本と同じ敗戦国・ドイツの事例は大いにタメになった。
ドイツで憲法で禁止されている共産党がなぜに日本では野放しなのか!!


労働者階級の「階級」、「民主集中制」、「国家死滅論」、「保守主義」と「社会主義」、「共産主義」などの基本的な単語の意味から難解なマルクス史的唯物論の由来やその誤りを指摘したミーゼスやハイエクの論、さらに欧米での共産主義排除の歴史まで、この本一冊で必要十分な理解ができる構成となっている。

我が国は先進諸国で唯一共産党が躍進している国家である。
一因としては、国民が共産党、或いは共産主義の危険性に気づいていないことがあげられる。
近年の日本共産党のはソフト路線を打ち出し、共産主義の危険性、暴力性を隠しているように見えるが、綱領を見るとマルクス・レーニン主義に基づく史的唯物論を踏襲しているという。
本書は日本国民の多くが気づいていない共産主義の危険性についてわかりやすく書かれている。


なぜ、共産主義に世界の若者は惹かれるのか、あるいは惹かれたのかについて、それは「明瞭で、分かりやすいからだ」との、著者の見解も面白い。

黒澤明山田洋次松本清張という3人の尊敬する共産党シンパの芸術家をを例に挙げ私見を述べてみたい。
私の世代からからすれば、この3人が共産党シンパであることに驚きと当惑を感じてしまう。

明瞭なのもあるが、一番大きいのは、他に可能性があるイデオロギーがなかったからではないか。
黒澤明は自伝「蝦蟇の油」のなかでそう言ってる。


民主党民進党 りっけんみんみん)】「再増税ができない状況にしたのがアベノミクスでは」

民主党予定者激励の連合会長、消費税再増税の必要性を指摘、アベノミクス批判(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417312342/

 

↑共にキチガイ

 

安倍さんは経団連経済同友会と話し合って(圧力をかけて)、来年のベアを確約させた。
この春はボーナスの引上げも話し合って(圧力をかけて)、実行させた。
いっぽう連合とパイプの太いりっけんみんみんは・・・・・なんにもやってないじゃん。
ただ朝鮮人と文句言って「ジミンガー」してるだけ。

 

681名無しさん@1周年2018/03/19(月) 01:30:47.24ID:47dfoOcS0
労組からの、若い一般組合員の脱退も顕著みたいだね。 
大体組合貴族と言われる組合幹部は、殆どが反日帰化や在日 
朝鮮人だし、組合費上納しても動員だビラ配りだと、無料奉仕で 
休日潰されて遣りたくない事やらされるしね。 
その上自分達が政権取った時には労働者の為に何も遣らなかった 
クズ野党を支援して、労働者の為に賃上げ交渉している自民政権を 
敵視して活動って、遣って居てバカバカしくなるだろ。 
昔居た会社の組合長なんて、豪邸に住んで億のヨット乗り回して 
遊んでばかりで、ほんと腹立ったわ。 

 

↑こういう聡明な人が増えていくことを祈るばかりだ。


そうかりっけんきょうさんれいわの、ゴミどもをなんとかせんと… 

バカサヨクぜんぶがわるい!! 日本例 民主党政権 そうか公明 お笑いきょうさんとう  村山政権  山本チョン太郎(李なにがし)

医療、教育、労働問題、地方行政、こいつら(きょうさんとう)のまき散らしてる病理は議席数よりはるかに深い(不快)!!
 
かつて馬鹿で間抜けで神奈川県足柄の隣の小学校以上の敷地の大邸宅に住む不破議長(東大理学部卒)が チャペス政権を絶賛 (笑)

 

ベネズエラは反米左翼ニコラス・マドゥロ大統領は、権力の座の固執して国家崩壊寸前の国である。 
インフレ率は100万%となり、すでに国家崩壊しているも同然だ。反米左翼の無能がトップに立つと どうなるのかを知りたければ、ベネズエラは観察に値する国でもある。 
keiseisuzuki (鈴木傾城) 

ベネズエラを反米の闘志として当初持ち上げていた界隈がどんどん撤退していっててワロス。 

 日本共産党ベネズエラで反米のチャペス政権が成立した時 「これで貧しい人々が救われる」 
と言っていましたが 今どうなりましたか? フィリピンから米軍を追い出して素晴らしいと言ってま したが 南沙諸島どうなりましたか? 日本共産党が政権を取ったら 絶対にこの国は滅びます! 
ikeikedondonda (鉄アレイ) 

 

56 :Ψ:2014/02/18(火) 06:15:43.07 id:MefhTkcN0
伊豆大島川島理史町長(共産党首長)が台風26号発生した日の夜にキャバクラ通い 
  しんぶん赤旗は沈黙…なお防災対策などを訴えて当選した模様 

 川島氏は、15日夜に出張先の懇親会で飲酒した後、女性のいる店に移ってさらに 
飲酒したことを『週刊新潮』に報じられた。 

 

反日バカ左翼の典型  とにかく、口だけ


併せて読みたい

 

tennkataihei.hatenablog.com

 

 

tennkataihei.hatenablog.com

 

 

tennkataihei.hatenablog.com