地下鉄建設を断念させた都内の団地。結局団地に地下鉄は来なかった。陸の孤島はなぜできた?東京メトロ南北線の物語

地下鉄建設を断念させた都内の団地。結局団地に地下鉄は来なかった。陸の孤島はなぜできた?東京メトロ南北線の物語

なんちゃんの部屋〜鉄道 チャンネル登録者数 4650人

153,397 回視聴  2024/01/20
いつもご視聴いただきありがとうございます。
鉄道を建設する際に、反対運動が時々起こります。大体は何とか収まるものですが、今回ご紹介する話しは、地下鉄建設を断念させた話しです。
都内有数の団地をめぐる地下鉄建設の話し。どうぞご覧ください。

 


www.youtube.com


日本最大級の廃墟団地...高齢者率50%超えで再開発もされないガラガラの商店街『桐ヶ丘商店街』を探索
カイログ観光 / Kailog Tourism チャンネル登録者数 714人

2,520 回視聴  2024/01/22に公開済み  #廃墟探索 #団地 #廃墟
今日は2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの地元でもある日本最大の団地群「赤羽」に行ってきました。
僕は超絶団地マニアなのでこの街が廃墟化するのは悲しいのでURさん開発をお願いします。
東京都内で団地といえばジブリの『耳をすませば』や『平成狸合戦ぽんぽこ』などの舞台になった「多摩ニュータウン」が有名ですが、ここ赤羽の団地群も有名です。


今回は、2つの動画をみた感想を述べていきたい。
東京に生まれ住んで40年以上になるが、その名称は聞いたことはあったが、行ったことのない土地である。

 

桐ケ丘 (東京都北区) Wikipedia
https://ja.wikipedia.orgwiki桐ケ丘_(東京都北区)
桐ケ丘(きりがおか)は、日本の東京都北区の町名。現行行政地名は桐ケ丘一丁目及び桐ケ丘二丁目。住居表示実施済区域。


この動画をみて、現地へ自転車で行ってみた。
聞きしに勝る廃墟団地である。

地図でみると一目瞭然だが、幹線道路(環八)からも遠いといえば言える、近いとも言える微妙な距離である。
だから、微妙な距離にあるからこそ(不便だから)、地元の議員や東京都営地下鉄が本気になって地下鉄を敷こうとしたらしい。

しかも、桐ヶ丘団地自体、旧日本軍の武器庫、兵器庫であったことから、広大な操車場の確保も容易であり、計画はたやすく進むかと思われたが、地元からの再三の反対運動で計画は頓挫してしまったという。

古い話だが、日米戦争のときは、日本軍の兵器庫であったことから、B29の集中爆撃を受けている。

地元からの反対運動ということで思い出したのがこれ ↓

 

tennkataihei.hatenablog.com


「どっちが、フェイクニュース??」 八ッ場ダムと倉渕ダム 2020/相川 俊英 (著) 緑風出版

八ッ場ダムが台風の豪雨から首都圏の水害を守った」とのフェイクニュースがまき散らされている。」 ← これホント??

 
専門的なことはわからないが、「建設凍結で揺れた八ツ場ダム、効果発揮か」2019/10/16 19:05 社会 地震・災害
https://www.sankei.com/article/20191016-GDCIQIPIDFP2FP7VWWMZN5HRCQ/photo/6H6ZKMFEMNIAHDAOLHSXGK32XI/
この記事の図を見るだけで八ツ場ダムは充分効果があったと思う。


熊本県反日サヨクのりっけんの樺島知事が中止させた川辺川ダムがあるではないか!
川辺川ダムは球磨川の流域の3割を取水面積とし完成していれば人吉市内で水位を2.5メートル下げる高価があると国交省は公表していた。

本体工事、せいぜい数年数百億円を残すのみだったダム計画を反対派に乗っかって中止し気持ち良くなったバカシマは万死に値する。
そう、残すのはダム本体工事のみだった
反ダムパヨクは総事業費の2千数百億の無駄遣いが中止で防げたとデマゴーグを垂れ流している。

 

熊本県を流れる球磨川水系は、八代市、芦北町、球磨村人吉市相良村の計13か所で氾濫・決壊し、約1,060ヘクタールが浸水した。球磨村にある特別養護老人ホーム「千寿園」では、水没した施設で入所者14人が死亡した。
   死亡者 行方不明 重症  軽症
熊本県    65     2       12    35

 
私は、川辺川洪水の被害者65人は、立憲民主党(りっけん)が殺したんだ、と思ってる。


反対運動をして気持ちよくなるのは構わないが、それが公共事業にからむと多数の声なき被害者を生む。
日本の、反ダム左翼、反原発サヨク、が主なそれである。

既成の反日サヨク政党まで乗っかってきて、多数の福祉のための公共事業をつぶそうと画策してくる。
これは危険極まりない。

であれば、少なくとも反日サヨク政党に投票しなければいいと私は素朴に考えるのだが、昔ほどではないにせよ、そういうサヨクに投票する日本人が後を絶たない。そいつに投票すると、自分の身に降りかかってくるかも知れない、そいつらは危険だよと言いたい。
外国人参政権などがこの問題でわかりやすい事例であろう。


外国人参政権の最終目標は、中国人、朝鮮人などの外国人と日本人による「日本」の共同統治 

川上義博民主党参議院鳥取県選挙区) 【ちょうせんじん民主党・りっけんの目指すもの・基本方針】

日本の国力は衰え、中国の国力は増強している。日本を日米安全保障条約によって守ることは困難である。 
だから、在日外国人に参政権を与えて、日本の統治は、(日本に帰化しない)中国人、朝鮮人などの外国 人と日本人が共同で統治するべきである。 

2010年9月7日尖閣諸島中国漁船衝突事件が発生すると、中国船が海上保安庁の巡視船2隻に衝突を繰り返 し、破損させた様子を映したビデオについて、 
明らかに中国側に非があることを示すビデオを公開すれば、国民の「反中感情」を煽ることになること危 惧し、日本国民の目から隠すことを仙谷由人官房長官に進言した。 

 

@@上の、鳥取の川上とか、河村とか岡山の江田 石破 岡田克也もそうだ ←ぜんぶチョンだけどな 失笑
  マジキチとしか思えんのだが、日本に何の恨みがあるのか 
  素朴に、選挙区のひとたちはどう考えているのか知りたいんだが? 


 【在日 外国人参政権を考える】(7) 交わらぬ歴史認識 内政干渉、安全保障に危機感 2010.4.9 01:08 

 平成17年8月、東京都杉並区の議場。60席ほどの2階傍聴席に殺気だった集団が 
詰めかけていた。「そんな教科書を許していいのか」「恥を知れ」。山田宏区長(52)が 答弁するたびに傍聴席では激しいやじと怒号が飛び交った。 
 区教委がこの年、18年度から中学校で使う歴史教科書について、日本の歩みの負の面を 強調した「自虐史観」からの脱却を掲げる扶桑社発行の教科書を採択した。これに対し、集団は「歴史を歪曲(わいきよく)するものだ」と反発、採択を撤回させようと議場に押しかけたのだ。 
 議長が何度も傍聴人に「静粛に」と注意しても、「引っ込め」と罵声(ばせい)が 
浴びせられた。 
 本会議終了後も集団は区長室前に押しかけ、「区長を出せ」と叫び続けた。 

   × × × 
 衆院議員を経て11年から区政を担う山田区長は「常軌を逸した抗議活動。こんな事態は 経験したことがない」と振り返った。 
 当時、杉並区が扶桑社版を採択する可能性が高いと報じられると、山田区長のもとには 在日本大韓民国民団(民団)の各支部などから抗議の手紙やファクスが殺到した。 
議場に詰めかけた集団にも民団関係者の姿が多くみられたという。 


「教科書採択 妨害の実相」石川水穂氏 講演内容 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8618/020413/ishikawa02.html 
下都賀地区での凄まじい言論テロ② 

直接来たのは、部落解放同盟栃木県連合会、在日本大韓民国民団栃木県本部・・・ 
今回の教科書採択妨害活動というのは、朝鮮総連系がほとんど動いていないですね。 
ほとんど、民団系、在日韓国人の団体ですね。部落解放同盟というのはかなり 
組織的に、栃木県に限らずあちこちで動いています。 

こういう凄まじい電話・ファックス攻勢があり、その中には許し難い妨害活動もありました。 

扶桑社を推している栃木市の教育委員長の宮司さんの自宅に、こういう脅迫電話がかかってきた。 
深夜1時に「あんたのお婆さんは90歳だよね、石段から落ちなければいいね」「あ、寝ていたの。 
神社が火に包まれちゃうよ」という男の声で電話がかかってきた。 


併せて読みたい

 

『日本の「リベラル」―自由を謳い自由を脅かす勢力』新風舎、2002年8月1日。

『人類の敵 -共産主義勢力から自由を守る方法-』掛谷 英紀 (著)集広舎、2021年1月25日。

八ッ場ダムと倉渕ダム 2020/相川 俊英 (著) 緑風出版