司馬遼太郎の歴史観―その「朝鮮観」と「明治栄光論」を問う 2009/中塚 明 (著)高文研  3つの司馬史観批判について。「国民作家」が今まさに、危機にいる!

私は松本清張の方が好きだが、あの、突如、ストーリーから離れて、歴史知識を開陳し始めたり、三人称から1人称に切り替わる、独特な文体。
影響力の大きさ、売れ方、司馬遼太郎はまさに国民作家といえるであろう。
私は当時を知らないが、まさに吉川英治以来といってもいいだろう。

そんな司馬遼太郎が大層な批判にさらされてると知ったのはもうずいぶん昔のことである。
批判本も溜まってきたので (笑) 紹介したい。

 

タイトルは、3つの司馬史観批判とした。
まず、最初の批判は、主に共産党系の反日サヨクによる「坂の上の雲」批判。
2番目は、保守論客・評論家・福井雄三氏による「司馬遼太郎東京裁判史観」批判である。
最後は、長浜浩明氏がいうところの「司馬遼太郎朝鮮半島渡来人万能史観」に対する批判である。

 

まずは、以下の3冊から、反日サヨクからの司馬遼太郎批判である。
司馬遼太郎歴史観―その「朝鮮観」と「明治栄光論」を問う 2009/中塚 明 (著)高文研
NHKドラマ「坂の上の雲」の歴史認識を問う―日清戦争の虚構と真実 2010/中塚 明 (著), 醍醐 聰 (著), 安川 寿之輔 (著)高文研
増補改訂版 これだけは知っておきたい日本と韓国・朝鮮の歴史 2022/中塚 明 (著)高文研

 

お腹いっぱいになりました、サヨクからの司馬遼太郎批判(笑)。

 

ぜんぶ批判できるし、論破可能だが、ここでは「東郷平八郎はなぜ「高陞号」を撃沈したのか」を取り上げたい。

日清戦争中に清国軍の輸送船として傭船されていたイギリス商船。
1894年7月 25日の豊島沖海戦中,白旗を掲げたが,
乗船していた清国兵が日本軍に抵抗したので,東郷平八郎艦長が指揮する『浪速』艦が砲撃して撃沈した。
一時イギリスの世論は硬化したが,適法であることが認められ鎮静した。

 

反日バカ左翼は、溺れている清国人に対して機関銃を掃射した東郷平八郎を批判する。
返す刀で、日露戦争のとき、蔚山沖海戦で、敵艦リューリックを撃沈、おぼれて海に漂ってるロシア人水兵を救助した上村艦長(日露戦争当時、第2艦隊司令長官)、を持ち上げて、東郷平八郎の人種差別論に話をもっていこうとしている。

乗船していた清国兵が日本軍に抵抗したので,なんら問題はない。
イギリス議会のこの問題をめぐる議論も昔見たが、なんら問題はないのではないか。若き東郷平八郎の行為には。


ようつべを見ていると、国連の人道支援機関による紛争国や貧しい国の可哀そうな映像が流れることがよくある。
可哀そうだなと思ってもそこで募金してはいけない。

日本ユニセフ  募金 アグネス・チャン  4割収奪 ですぐ検索

 

これだけではなく、国家のシステムというものを、主権者がいて国民がいて、財政があり、軍隊がありというシステム自体に掉さす行為になりかねないからだ。
亡き石原慎太郎が似たことを言ってたが。


アメリカ、セオドア・ルーズベルト大統領「私は日本が韓国を手に入れるのを見たい」
 
「私たちは米国を兄のような存在と考えています」。高宗(コジョン)が1897年に韓国公使に赴任した米国人アレンと面会しながら述べた言葉だ。 
高宗はアレンを通して米国の支援を切実に訴えた。米国公使館で保護してほしいと2度も頼んだ。 2度とも拒否された。米国の考えは違った。 

 

 「私は日本が韓国を手に入れるのを見たい」。セオドア・ルーズベルトが副大統領候補時代に友人に送った手紙の一部だ。 

ルーズベルトの日本愛はさらに深まる。
「東洋の発展は日本の使命だ。 日本の勝利は世界の幸福だ」。日露戦争の直前に述べた言葉だ。 

 

ルーズベルトは白人優越主義者だ。唯一の例外が日本だった。有色人種のうち日本人だけがアングロサクリンと同じ文明人だと見なした。
 
もちろん米国外交の第一の尺度は自国の利益だ。国際政治で強大国が考慮しなければならない独立変数は強大国だけだ。 
米国は日本を後援することでロシアと中国を牽制しようとした。 
日本が韓半島を植民地化することを黙認する代わりに、米国は自国の植民地(フィリピン)に対する日本の放棄覚書を受けようとした。 
1905年に米日間で締結された桂・タフト協定がその結実だ。
密約で韓半島の植民地化は事実上完結した。

 

 米国のセオドア・ルーズベルト大統領1910年8月22日、 日韓併合条約調印に際しての演説 
「日本による野蛮国朝鮮の解放は人類にとって幸福になるばかりか、 
それはWhite burdenならぬYellow burdenを担う日本の明らかな運命・Minifest DeStinyではないのか、 ましてこれに対する一撃すら与えることのできない無能で野蛮な民族、 集まれば争い分裂することを事にしている朝鮮人、 
かりに統一国家が形成できたにせよ、朝鮮がアジアにおいて何の脅威にもならない」 

 

米国はフィリピンを占領し支配することを日本が認める代わりに、 日本が朝鮮を支配することを米国が認め、 
1905年7月、桂太郎首相―タフト国務長官による協定が結ばれたのである。 

もちろん米国外交の第一の尺度は自国の利益だ。国際政治で強大国が考慮しなければならない独立変数は強大国だけだ。

 

↑これ、残念だが今でもそう。
 ちょうせんじんが、愚かだった。いちばん初めに日本側の問いかけに気楽に応じていれば、そんなことにはならなかったで仕舞になる話である。


それから、反日バカ左翼のこのテーマの本、30冊ばかり読んでいるが、一つの重大なポイントに気が付いた。
反日バカ左翼は、いつも日清戦争を取り上げる際、けっして「長崎事件」には触れないということ。

 

長崎事件は全く知られていないが、1886年(明治19)その当時、清帝国と呼ばれた中国の北洋艦隊が突如長崎に来襲し、 
水兵の大集団が大暴動を起こした侵略事件だ。 

 

長崎事件(長崎清国水兵事件) 
1886年8月1日、北洋艦隊の新鋭戦艦「定遠」「鎮遠」と巡洋艦「済遠」「威遠」の4隻が、日本政府には何ら予告なく、 無許可で修理のためと称して突然、長崎に入港した。要するに、弱小国、日本を舐め切っていた。 
艦名の「遠」は外国を意味し、特に日本を指していました。「定遠」「鎮遠」は日本鎮定の意味です。 この僚艦はドイツ・フルカン社製で、排水量7,400t、主砲は30cm×4、当時世界第一の大戦艦でした。 
その頃、日本海軍は英国アームストロング社製の「浪速」と「高千穂」(3000t)の小艦があるだけでした。 
当時の日本海軍は、時の清国主力艦『鎮遠』、『定遠』の2装甲艦にまったく立ち向かうことができない実力であり、戦争など思いもよらないことでした。 

 

8月13日には清国水兵が勝手に上陸を開始しました。
兵力は500人以上。長崎市内をのし回り、商店に押し入って金品を強奪しました。 
酒を探して飲み、市民の女性を追いかけるなど、散々に暴れ狂いました。 
結局、清国水兵は警察官と衝突。
死者10人、重軽傷者70人以上という大暴動に発展しました。 

 

この長崎事件は当時、日本全国に一大ショックを与え、清国に対する日本人の敵愾心が、烈火のように燃え上がりました。 
この事件の背景には、朝鮮問題を巡る日清両国の紛争がありました。
そこで日本を脅かすため、清国海軍が計画的に長崎に殴り込みをかけたのです。
当時の弱小国、日本は歯噛みしながら、なす術もなかったのです。 

 

李鴻章は日本に謝罪するどころか、 日本との戦争も辞さずという強硬な態度を取る。
日本政府はその圧力に屈し、3万7千円の賠償金を払い日本側関係者の処罰まで行う。 
 これは出来レース、はじめから日本に因縁ふっかけるつもりで連中は日本に来ていた。
 なぜこのような理不尽な処理をしたかというと、当時の清国の兵力108万人に対して日本は7万8千人であり、 
もしこの事件がきっかけで戦争になったら簡単に東京を制圧され、九州を取られていただろうと予測されていた為だ。

 事件の後、日本人はプッツン切れた。あのクリスチャンの内村鑑三でさえ、
 
「文明国として不実のシナに対しては鉄血を以って正義を求めるしかない永久平和の為に戦え」と言ったほど 
 そして日本は軍備増強を行い、8年後、清国を打ち破るのであった。
 
この長崎事件を契機として、日本人の防衛思想の根底に、大陸を国防の第一線とする考え方が生まれたのです。 

売国サヨク歴史観にはこの歴史認識(長崎事件)が抜けてる 無垢なる中国に一方的に悪いことした… アホか
売国サヨク歴史観にはこの歴史認識(長崎事件)が抜けてる 無垢なる中国に一方的に悪いことした… アホか


主に、中塚明(日本学術会議会員!)の韓国ちょうせんじん認識にも疑問がある。
ちょうせんを、ちょうせんじんを絶対善と考えてる時点で全部ダメ。
それどころか、精神障碍者(著者中塚が)ではないかと思う。
ひとつひとつに論破可能だが、ここは結果から、現状から、今だからこそ、というところを述べたい。

 

そんなに日本が日本人が嫌いなら、韓国へ帰ればいいではないか。
そんなに日本が日本人が嫌いでも、これはやってはいけない行為だ。

共産党に限らずだけど、隣国のウソ史観を広めるために議員会館に内外のマスゴミ呼んで焚きつける反日帰化人議員はダメだろ。
志位、朴貞子(辻元)、福島瑞穂こと通名福士幸子、おまえらのことだよ。

辻元清美 朴貞子(1960.4。28 大阪市淀川区東三国6丁目○○版ー407号)法務省告示第82号(H7.4.7)

 

かつて福島瑞穂こと通名福士幸子 川崎市塚越出身 司法修習直前に帰化
が米軍基地に入れなかったという事件があってアメリカはわかってるんだなと驚いたことがあった。 

 【拡散】在日支配システムについて_国会議員 236,845 回視聴
この人の動画はどれも素晴らしいね
こういうのみると、田原総一朗とは何者??という感じがする
朴貞子(辻元)、舛添、姜尚中福島瑞穂通名・福士幸子)
チョンばかり、押して、田原もチョン??
みずほが通名 福士幸子 川崎市塚越出身 司法修習直前に帰化したことは間違いない

 

↑なんと  速攻削除される チョンコ関係はすぐ削除されるよ 物の2,3分で  5,6回試しに貼ってみたがすぐ削除

それは日本がアメリカの傀儡国家だから。こんな人物らが国会議員や県議や市議にいること自体、日本の政治体制がアメリカから独立していない証で、米中韓北ロから日本がマスゴミも政治活動も監視されている証拠。


韓国大統領・朴正煕は、在日韓国人たちが密入国者の子孫で日本社会のゴミ屑であることを公式に認めています!!
ttp://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19651218.S1J.html 

[文書名] 日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話 
[年月日] 1965年12月18日 [出 典] 日本外交主要文書・年表(2)及「大韓民国外交年表 附主要文献
[備 考] 翻訳 玄大松 [全 文] 大統領談話文(韓日協定批准書交換に際して) 
親愛なる在日僑胞(キョッポ)の皆さん! 
そうして私は,日本の空の下で韓国同胞たちが再び分裂して相剋することなく,暖い同胞愛の紐帯の中で互いに和睦して親近となり,また幸福な生活を営なむことを希望してやみません。 
これとともに私は,これまで"分別なく故国をすてて日本に密入国"しようとして抑留され祖国の あるべき国民になれなかった同胞に対しても,栄えあるわが祖国を建設する働き手とならんことを,訴えてやみません。
  1965年12月18日   大統領 朴正煕 


これまで"分別なく故国をすてて日本に密入国"しようとして抑留され ←なぜ、ほとんど密入国反日外国人に参政権??
これまで"分別なく故国をすてて日本に密入国"しようとして抑留され ←厳密にいえば、不法入国には時効がなく犯罪が継続中なんだが、、、


指定暴力団代表者大阪府警公式サイトより  @@これこそが闇の韓流 

五代目稲川会会長 - 通名:清田次郎、本名:辛炳圭 
五代目合田一家総長 - 通名:山中大康、本名:李大康 
七代目合田一家総長 - 通名:末広誠、本名:金教換 
四代目会津小鉄会会長 - 通名高山登久太郎、本名:姜外秀 
五代目双愛会会長 - 通名:高村明、本名:申明雨 
六代目酒梅組組長 - 通名:大山光次、本名:辛景烈 
七代目酒梅組組長 - 通名:金山耕三朗、本名:金在鶴 
五代目極東会会長 - 通名:松山眞一、本名:曹圭化 
六代目松葉会会長 - 通名:牧野国泰、本名:李春星 
三代目福博会会長 - 通名:長岡寅夫、本名:金寅純 
初代九州誠道会会長 - 通名:村神長二郎、本名:朴植晩 
二代目九州誠道会会長 - 通名:浪川政浩、本名:朴政浩、

 

↑ヤクザ、暴力団員はちょうせんじんだらけ!! 現状、実感だが、7割は超えているのではないか?
なぜに、強制送還できない?  法務大臣がさぼってるからだろ。 
特に悪質だと思うのは、五代目稲川会会長 - 通名:清田次郎、本名:辛炳圭 
15年くらい前に会長になったはず。そのとき、なぜ、強制送還しなかったのか。小泉純一郎の飲み友達だから? (笑)


これが今の最新のまっとうな日本古代史  東京工業大学で建築畑歩んできた人 

 喧嘩売られた考古学者どもガン無視だけどな
ただ、江藤淳の教え子だった!!  感慨… 

ちょうせん渡来人万能説は司馬遼太郎はじめ日本人が大部分騙されてる説

「韓国人は何処から来たか」長浜浩明 2014.1.20 展転社
半島は、BC10000年~BC5000年の間、旧石器遺跡が(わずかしか)出土せず、ほぼ無人だった。
BC5000年頃から、縄文人が列島から半島に渡り 定住を開始。
BC2000年頃から、大陸北方から人々が(先住の縄文人を駆逐するように)侵入し、
縄文人と交雑し、縄文人と入替わって、半島人が生じた。

 

長浜浩明氏講演『韓国人は何処から来たか』(展転社刊)2015.5.24頑張れ日本!群馬県支部設立3周年 105,702 回視聴 
https://www.youtube.com/watch?v=GLxyhtn7P-g
日本の歴史学者は、朝鮮人をかばうからなのか、かばうためにうそまでついて朝鮮人になったシンパたち。
日本の歴史学会は、戦後、国学派の歴史学者公職追放して、マルクス学派講座派の東大派閥で牛耳られてきた。

日本の正しい建国史を将来に繋いでいくために[三橋TV第180回]三橋貴明・長浜浩明・高家望愛
35,063 回視聴2019/12/30 https://www.youtube.com/watch?v=zvDZL4Avjqk
「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネル チャンネル登録者数 38.7万人

 

↑長浜浩明、この人すごい。大阪平野の成り立ちからみる古事記。こういうのが考古学者歴史学者からでてこない日本、終わってる。


司馬遼太郎がチョー問題なのは、その古代史感(典型的な渡来人ちょうせんじん万能史観!!)
加速する遺伝子研究でこれ全面否定  どうする? 反日バカ左翼ども
北九州で稲作始めたのもなんと縄文人!  最新の遺伝子研究による

 

437名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 14:40:50.27ID:nG9Xq01D0
>>428 更に渡来人系は戦争捕虜系や百済難民系など色々あるんじゃね?

歴史学者、考古学者は軽々しく渡来人っていうけどそもそも、渡来人ってそんなにきてない 海があるから渡れないよ 
弥生時代後期、古墳時代ふくめてもせいぜい2、3千人てとこだと思う。
30年くらい前、角川春樹が音頭とって野生号という小船で釜山から日本を目指したが、途中漂流(笑)。しかも、果敢に海を渡れたのは半島の最下層ばかり。そんなのが縄文人の中に入って何をする?

 

終戦直後の話だけどエンジン付きの船ですらこう↓
*1996年6月19日生野区中川小学校教職員研修会における金徳煥(キム・トックァン)さんの講演 
さっきの話ですが、済州島にいる人たちを、親戚関係・ムラ社会を通じて、どんどん招ぶわけです。 「日本に来て働かんか。金儲けになるで。」というわけで、たくさんの人たちが日本にやって来ます。ただし、パスポートはありません。いわゆるドンドコ船と言いましたが、1週間、2週間、飲まず食わずで、 漁船の底に潜んで日本に来るのです。日本に来て、親類の人の所へ着けば、 

 

7世紀の遣唐使でさえ約半分が渡れなかった。国家公認の当時精一杯デカい船ですらそう。何万人も何十万人も渡来したなんてファンタジーにすぎない。


847名無しさん@1周年2020/01/16(木) 19:08:02.94ID:pZ8+gPmS0
>>824 大陸の高度な文明を輸入した半島が日本列島を支配した

それ違うから↓
蝦夷は製鉄文化を持っていて、「舞草刀」という刀を作る技術があった湾曲して片刃の世界にも類例のない日本刀の原型ではという説もある。
『蕨手刀―日本刀の始源に関する一考察』 (1966年)石井昌国著 『古代刀と鉄の科学』石井昌國著、佐々木稔著 

蕨手刀から日本刀へ
平成9年東京国立博物館は、日本刀は蝦夷の蕨手刀が変化したもので平安中期頃に完成したとの見解を示した。
もちろん異論も存在するであろうが、合理的な推論と思われる。
これによれば、日本刀は直刀から発展したのではなく、
  蕨手刀→毛抜型蕨手刀(810~824頃)→毛抜型刀(870頃)→毛抜型太刀(900年代前半)→日本刀(987頃)、という変化を遂げたことになる。


これがわかりやすくよくできてる
稲作の伝来ウソだらけ!最新研究で分かった日本の稲作【ゆっくり解説】https://www.youtube.com/watch?v=k1om47QXay8
ゆっくり日本の闇 チャンネル登録者数 1.44万人

日本で最も良く栽培されているb型の系統が、唯一朝鮮半島に存在しないというのがポイント。
中国本土での各DNAタイプの分布が分かればもっと面白いが、おそらくb型は海洋進出したグループが伝播し、他は陸路型だったと推定される。
ただ、倭人朝鮮半島南部にも勢力を持っていたにもかかわらず、b型が栽培されなかったのは謎ですね。 

 

稲作の伝来と、渡来人の伝来の論じられ方は似てる。どうしても、朝鮮半島から来たと言いたい連中が忖度して操作して報じる論じる。気を付けたいもの。


「『坂の上の雲』は傑作にしてください」 作家・野沢尚さんNHKにも遺書 

NHKは8日、21世紀スペシャル大河として平成18年に放送予定だった連続ドラマ 
坂の上の雲」(司馬遼太郎原作)の脚本を担当していた野沢尚さんが自殺した6月28日、 
ドラマのスタッフあてにも“遺書”を残していたことを明らかにした。 

> どうやら、朝鮮に関する内容について[間違った]記述をした場合、 
> 大阪にある民団か総連かその辺は知らないけど、在日の講習に 
> 編集と作家が毎週一回、それを一年間通い続けなければならないと 
> いうルールがあるそうだ。この編集さんの話ぶりだと拒否出来ないっぽい。 
> 冗談じゃない。在日に都合の良い、嘘で塗り固められた講習を受けるのは 
> まっぴらだろう。だから本気で描く場合、作家側が完全に 
> 理論武装しておかないと上記の様なことになるらしい。

↑やりたい放題、殺し放題  ヘイトが笑わせるよ なにもかもチョンコ左翼が悪い

 

2014/11/05【社会】村上春樹「日本人には自分たちが戦争加害者でもあったという発想が基本的に希薄だし、その傾向はますます強くなっている」★8 爆笑!!


追記;2番目の福井雄三氏について取り上げるスペースがなくなってしまいました。すいません。福井雄三さんの「司馬遼太郎東京裁判批判」はまた日を改めてということでお願い申し上げます。