松本清張への召集令状 (文春新書 624) 新書 2008/森 史朗 (著)

34歳の版下職人だった松本清張は、意外な召集を受けた。担当編集者でもあった著者が、戦争が作家の根底に与えた深い傷に迫る。

 

一家7人を支える中年版下職人に、意外な赤紙召集令状)が届いた。戦局が絶望的な状況にある時期での召集令状は、死を意味していた。なぜ、自分のような家族持ちの中年男が戦場に駆り出されるのか。明らかに、この召集には、懲罰的意味合いが込められていたのである。生計を立てることに追われ、在郷軍人会や職場での軍事教練に出席できなかった清張は、徴兵事務を担当する出先機関の小役人に「不真面目な、けしからん奴だ」と睨まれていたのだ。

 

この経験と怨念は、後に『遠い接近』という長編ミステリーに結実する。ミステリー仕立ての、すさまじい復讐劇である。


日本陸軍の中に、リンチ(私的制裁)が蔓延していたことは周知の事実であろう。

今後の為にも、なくす方向での提言というのを探しているのだが、見当たらない。
戦争に行って、生きて帰ってきた人のたくさんの証言がある。
政治学者の丸山真男はちょうせんじんの軍属から殴られたというし、そうした事例とにかく枚挙に暇はない。

 

今後、アメリカが朝鮮半島から引き揚げて、日本国一国で本土防衛となった場合、私はすぐ志願するつもりだが、不安なのは、またぞろ日本軍内部に私的制裁が蔓延しないかということ。
私と同じような不安を抱えている人は多いのではないか。


韓国からの軍事攻撃に留意すべき!!!! マジで 「そのとき!!」が迫っている!!! 

日韓戦争―備えなければ憂いあり (光人社NF文庫) 2014/中村 秀樹   (著)

反日政策の行きつく果ては何か!
韓国大統領は、韓国軍は、本気で日本と戦うのか!
自衛隊は単独で「失われた領土」を取りもどす戦いをする…。 


チョンは原爆ネタが大好き…

 

池田犬作ってとんでもないこと言ってるね
 >大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされております。 
>一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。 
(『会長講演集 第三巻』 P290)


高校時代の孫正義が語った言葉 「悪徳な塾にはいずれ『正義の原爆』が投下されるだろう」 
高校時代の孫正義が語った言葉 「悪徳な塾にはいずれ『正義の原爆』が投下されるだろう」

北朝鮮拉致問題は許せないことですよね。でも過去には、それのずっと 
 大規模なことを日本がやったんです。まず私たちの先祖は何万人規模で 
 強制連行されてきて、炭鉱や鉄道づくりに働かされたんです」 

出典は「週刊ポスト『あんぽん 孫正義伝1』」 

 

↑経験上、帰化人の方が圧倒的に反日だしタチが悪い…
  
 やがて、真の「相互主義」により天罰が下ることを予言しておく

みなさんは、こいつらをどう思いますか?


ソフトバンクの日本内資産を無条件で凍結だろう。 
 敵対国の企業なのだから当然の措置だ 
 たとえ、いまの孫正義が日本に帰化していようが、 
こいつは2000年代はじめまで、「日帝支配が・・・」などと会社ホームページに記述していたのだからな 

 


松本清張の古代史論も面白い。
既成の歴史家、大家との相克もいろいろとあったのだというところが面白かった。

 

中でも、一大卒についての所論。
松本清張は、一大卒について、それは中国直々の機関ではないかと想像し、だからこそ恐れられていたのではないかと再三述べている。

それは面白いが「一大卒」という単語を、中国のすべての文献を渉猟したうえで、それは「墨子」のなかにあると発見した重松明久がなぜ無視されているのだろうと不思議になる。


2023-12-26
孔子伝」(白川静)における、第4章「孔子の批判者たち(墨子)」、及び「古代国家と道教」(重松 明久)1985における、「大卒」発見について
編集
前から気になっていたことを書こうと思う。
重松明久という半ば忘れ去られた歴史家がいた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%9D%BE%E6%98%8E%E4%B9%85

 


遠くからの声―松本清張短編全集〈08〉 (光文社文庫) 2009/松本 清張 (著)

松本清張ぜんぶ読んでるが長編もまじえたベストワンはこれ。

哀切極まりない…

推理小説の要素は一切ない。原稿用紙にしてわずか39枚の短編だという。
「日本のシムノン」…
そういう形容しか思い浮かばない、素晴らしさだ。

アマゾンレビューから

    tanabata
5つ星のうち5.0 「遠くからの声」が絶品でした
2017年7月12日に日本でレビュー済み
「遠くからの声」は四百字詰め原稿用紙にしてわずか39枚の短編ですが、一気に読了し、読後、しばらくボーッと余韻にひたっていました。
何とも言えない、切なすぎる読後感なんです。


併せて読みたい

 

私の松本清張論―タブーに挑んだ国民作家 2010/辻井 喬 (著)新日本出版社

故人だが西武セゾングループ会長による、松本清張論。
実によくできてる。巻末の年譜も充実。

 

ただなあ……。
松本清張本人もそうだが、世代的に仕方ないといえるかもしれないけれど、共産主義に甘すぎ。

 

私の世代から言わせれば、日本共産党は日本人殺し集団。

白鳥事件、練馬事件で検索。

 

この人たちが生きてた年代、まさに昭和20年代日本共産党武装闘争時代だから、この人たちこそ知ってるはずだ。
それでも、支持するというのはわけわからん。

 

1975年 創共協定を取り持つ。

 

↑仲の悪かった創価学会日本共産党の関係修復に尽力したらしい。著者はさも凄いことだと手放しで絶賛しているが、それはどうかなと思う。

 

チョンは原爆ネタが大好き…

池田犬作ってとんでもないこと言ってるね
 >大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされております。 
>一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。 
(『会長講演集 第三巻』 P290)

 

帰化人が国を亡ぼす 2016/中杉弘 (著)正理会

日本に帰化した朝鮮人は日本人ではない。日本籍をもった朝鮮人である。このことを多くの日本人は知らなければならない。日本籍朝鮮人朝鮮人であるが故に日本の歴史を尊重しません。天皇陛下を敬うことはない。何故ならば朝鮮人に歴史はなかったからだ。このような日本籍朝鮮人によって、マスコミ・NHKは支配され、歴史はゆがめられ、政治家となった日本籍朝鮮人によって、日本は乗っ取られている。日本に帰化したと称する朝鮮人は日本籍朝鮮人である。

 

↑ラーメンチェーン「花月」のオーナー。右派論客。動画の発言から「そうか公明党、幹部の3分の2は、ちょうせんじん…」


山口組 後藤組元組長 
 後藤忠政氏の著書  「憚りながら」宝島社文庫 は、読まれましたか? 
 未読でしたら、 
 第4章だけでもいいので一読してみてください 

創価学会暴力団へ暗殺依頼をした。@@@@@@@@@@@@@@@

 創価学会による暗殺依頼を後藤組後藤忠政元組長にしたのは 
創価学会員であり元公明党最高顧問で公明文化協会の理事を現在務めている 
藤井富雄だと書かれてある。 


東村山朝木議員殺人事件 ← 検索


伊丹十三の死の真相
占い師けんけんTV チャンネル登録者数 22.3万人 https://www.youtube.com/watch?v=i3hr-5yVfIA


日本共産党に、ちょうせんじん集団そうか学会公明党、そして、ソ連KGB

彼らの共通点は、自分たちに都合の悪い人間は消してしまえばいいと考えているところである。そんな、ヒューマニズムとは正反対にある組織は少なくとも日本には要らない。この日本人殺しに特化した集団は迷惑極まりない…

 
昔と違って、唯一救いと言えることは、共産主義の惨状が明らかになったこの100年ではないかというところ。

それにもかかわらず、ヨーロッパではとうの昔に共産主義を標榜する党は消え去ってしまっているのに、日本ときたらまだ10議席もある。
これは「ふつうの日本人」からしたら脅威以外の何物でもない。