アイヌ副読本『アイヌ民族:歴史と現在』を斬る―北朝鮮チュチェ思想汚染から子供を守れ 2020/的場 光昭 (著)展転社


大ウソ満載のアイヌ副読本!
文部科学省の検定を経ないで教育現場で用いられている副読本『アイヌ民族:歴史と現在』には、〝チュチェ思想〟が見え隠れしている。
本書では副読本の誤りを取り上げ、一つ一つ糾していく。

 

的場 光昭
昭和29(1954)年、北海道上川郡愛別町生まれ。北海道大学経済学部中退。旭川医科大学卒。日本麻酔学会専門医・日本ペインクリニック会界専門医。医療法人健光会旭川ペインクリニック病院理事長。長年にわたり地元誌『北海道経済』巻末コラム執筆、西部邁事務所発刊の『北の発言』の協力執筆者、全国誌では『発言者』『正論』などに投稿原稿が掲載されるなど、日常診療のかたわら執筆活動を続けている

 


北海道、旭川の町医者がアイヌについて真摯な論考を発表しているとは聞いていたが、今回まとめて読んで、これは想像以上のものだと思い、それについて書いてみる。

 

北海道の先住民族縄文人である。
DNA解析でも、歴史学・民族/民俗学的分析でも、日本人とアイヌとはかけ離れていることは証明される。
歴史・軍事・言語・文化(風俗)・法学の観点から、「アイヌは3-4世紀にアムール川/エニセイ川から北海道・樺太に侵略した北方民族。縄文人とは別民族」


北海道においてアイヌ民族が現れたのは存外新しい。
鎌倉時代あたりではないかという人もいる。
墓の形式が、埋葬の方法が確実にアイヌ民族のものだと確信持って言えるのは鎌倉時代あたりだと。
藤本英男「アイヌの墓―考古学からみたアイヌ文化史 (1964年) (日経新書) 」、「北の墓(学生社1971)」

 

↑北海道生まれの考古学者(高校の先生)。最初期から(昭和20年代)から発掘調査を開始。知里真志保の生涯を書いたり、割とアイヌに好意的な人。


後進民族アイヌというブログから的場光昭先生自身の投稿

厚真町では仏典を入れるための常滑焼壺が発見され、アイヌ出現の100年以上前、厚真町は奥州藤原領だったことが明らかになっています。
さらに平取町からは正倉院御物と同じ組成の青銅器(奈良時代ですよ!)まで出てきてしまって、もうアイヌが北海道の先住民族だという前提は物的証拠によって完全に覆されています」 


縄文人はどこからきたか?』(2012:北の縄文文化を発信する会・編)、
国立科学博物館人類研究部の篠田謙一氏によると、縄文から続縄文期の北海道先住民に全く見られないミトコンドリアDNA(タイプY)がオホーツク文化人あたりから現れ擦紋期そして近世・現代アイヌへ受け継がれているということです。
ミトコンドリアDNAは母から子へと引き継がれますので、篠田氏はこのことから、
縄文時代よりあとの時代にはいってきたものだろうと想像しています。特にYというタイプ(的場注:オホーツク文化人に特徴的)が入ってくるのはかなり新しい時代だろうと思います。」としています。

そして東北関東の縄文人、現在の沖縄人と北海道の縄文人はDNAに共通点を見出しています。
つまりアイヌは北海道の縄文人とは系統を異にし、後から入ってきたことがDNAレベルからも証明されています。
篠田氏もアイヌには北海道先住民に全く見られない・・・とアイヌは北海道の先住民ではないと明言しています。


北海道庁アイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと議会答弁で認めている。
.
> 縄文の人々とアイヌの人々についてでございますが、
> DNA分析などの最近の科学的知見によりますと、
> アイヌの人々は、縄文の人々の単純な子孫ではないとする学説が有力であり、
> 大陸から北海道に移住してきた北方民族に特徴的な遺伝子なども
> 多く受け継いでいることが判明してきているところでございます。
平成24年12月18日第4回北海道議会定例会第1分科会:山田享文化担当局長回答》


そもそも、北海道アイヌには「アイヌ語」(古シベリア諸語)や「熊を使う儀式」等
縄文系統の和人には無い「オホーツク系」の“文化”や“言語”がある
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/monthly/images/201802/kthr00new.jpg

.
   ●北海道 縄文人 : 竪穴式住居・かまど有・炉無・煮炊きは土器
   ●北海道アイヌ人 : 平地式住居・かまど無・炉有・煮炊きは鉄鍋
.
擦文時代に自製していた土器は、アイヌ時代には作られなくなり鉄鍋が使用される
住居も縄文時代から続く竪穴式住居から、地面と同じ高さの床を持つチセに
擦文時代の住居に備えられていたかまどがすたれ、煮る焼くは囲炉裏でのみ行われる
Wikipediaアイヌ』より】
.
    (・擦 文 人 : かまど有・炉無・生業は農耕とサケマス漁)
    (・オホ-ツク人: かまど無・炉有・生業は海獣狩猟)
.
北海道の同時期にあった続縄文文化・擦文文化とオホ-ツク文化は異質の文化である
Wikipediaオホーツク文化』より】
image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/a83817dc1d0e40cf21df3cf52eaef93a4242a01e.75.2.9.2.jpeg
.

つまり、北海道のアイヌ縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではなく
北方から北海道に“渡来”して来た『オホーツク人』(pre-Ainu)の末裔で
古代中世から近世に至るまで道内の縄文系和人を駆逐し勢力を拡大した“侵略民”

現代の「アイヌ」は、謬説「アイヌは13世紀に突如現れた北海道先住民」を宣伝する諸組織(※)に騙され、操られている。北海道全土に紀元前の縄文土器・遺跡が発掘されているのに、なぜ「13世紀アイヌ人」が北海道先住民族になりうるのか。


アイヌはコタン毎に生活をしており、
他のコタンとのやり取りがある場は交易・チャランケ(話し合い)・共通の採集地などに限られた。
そのためか方言は沢山あったとされる。
かつては大きくは樺太・千島・北海道であったが、樺太方言の話者は存続が不明。
国家を持ったことのないアイヌ民族アイヌ語には標準語というものが存在せず、実質は全て方言である。
アイヌ語を学ぶ場合は沙流方言や千歳方言の資料が比較的手に入りやすい。

主な方言
括弧内は使用地域。話者、教材を後述。
 北海道アイヌ語
  幌別方言 (登別市) - 知里真志保知里幸恵アイヌ神謡集
  沙流方言 (沙流川流域) - 田村すず子アイヌ語沙流方言辞典』、萱野茂萱野茂アイヌ語辞典』
  千歳方言 (千歳市) - 中川裕・中本ムツ子『エクスプレス・アイヌ語』、中川裕『アイヌ語千歳方言辞典』
  鵡川方言
  静内方言 (新ひだか町) - 奥田統己『アイヌ語静内方言文脈つき語彙集(CD-ROMつき)』
  浦河方言 (浦河町)
  様似方言 (様似町)
  十勝方言 (十勝支庁) - 本別町教育委員会『澤井トメノ十勝本別アイヌ語分類辞典』
  釧路方言 (釧路支庁) - 『アイヌ語釧路方言語彙』、山本多助
  阿寒方言 (阿寒町)
  旭川方言 (旭川市)
  余市方言(余市町
 樺太アイヌ語 - 村崎恭子『カラフトアイヌ語
 千島アイヌ語 (千島列島) - 村山七郎『北千島アイヌ語』 


近年の歴史の研究で日本では、アイヌはいたく保護され、松前藩の武士より裕福な人々が多く、かつ日本語を自ら学び、昭和三十年の調査でもアイヌ語を喋る人はごく少数だった。
一人もいなかったという説もある。ただ一人の最後の「話者」、フジヤマハルさんは樺太ライシカ方言の話者であるから。
ロシアの侵略によってロシア正教に改宗したアイヌはロシア国籍となった等、
かれらに都合の悪い真実が、次から次へと明るみに出た。

 

たとえば「シャクシャインの乱」と言われる 和人vsアイヌ の戦いは、砂金利権をめぐる商い上のもつれから起きた抗争で民族間の抗争ではなく、
350人の犠牲の多くは和人、アイヌは砂金利権を拡大し、松前藩より多い鉄砲をもっていた。当時、27丁。松前藩は16丁。
道南の多くの地域では和人とアイヌが混在して暮らしていた。

 したがって一部の歴史家の書いたアイヌの歴史はまったくの嘘の固まりである。
 もし先の国会決議を廃棄しなければ、アイヌ語公用語化、(台湾の高砂族のように)議会での特別枠、数兆円の「補償」と天皇の謝罪要求など、アイヌ先住民族運動の野望が実現してしまうという。
 目から鱗が二十枚! 驚くべき実態が浮き彫りになった。


○ 「アイヌ先住民族」その真実―疑問だらけの国会決議と歴史の捏造 2009/11 的場 光昭 (著) 展転社;
アイヌ先住民族ではない、アイヌ系日本人だ!「同化・融和・共生」の歴史をゆがめ、ありもしない民族問題
で「国内分裂」を策す“プロアイヌ”とその取り巻きたち。日本暗黒史観はもういらない。

○ 改訂増補版 アイヌ先住民族、その不都合な真実20 2014/5/14 的場 光昭 (著) 展転社;

アイヌ系日本人を「先住民族」とするアイヌ新法案に疑義! 国会決議を廃棄しなければ北方領土は戻らない!
アイヌ語公用語化、議会への特別議席枠、膨大な補償と天皇の謝罪まで要求するアイヌ先住民族運動
の驚くべき実態。

○ アイヌ民族って本当にいるの?―金子札幌市議、「アイヌ、いない」発言の真実 2014/11/27 的場 光昭
(著) 展転社

虚妄の“アイヌ民族”を創作し既得権益に守られながら税金は使い放題。アイヌになるのは自己申告で可。
こんなデタラメはもう止めよう!

○ 反日石碑テロとの闘い―「中国人・朝鮮人強制連行」のウソを暴く 2015/4/1 的場 光昭 (著) 展転社

北の大地で執拗に展開される“朝鮮人強制動員記念碑”の建立計画。暴穴ばかりか遺骨まで捏造した戦慄
すべき反日活動の実態を詳細にレポート。

○ 科学的アイヌ先住民族否定論 2019  的場 光昭 (著),  的場光昭事務所

アイヌ先住民族の虚妄を科学的に立証! 北朝鮮主体思想に指導されるアイヌ先住民族運動、これと
結び付く反日石碑建立運動の実態が明らかに!中国の胡錦濤国家主席北朝鮮金正日に協力要
していた反日石碑建立運動の動かぬ証拠を提示。 

 


マルクスの言うこととは違って、遅れた社会・ロシアで生まれた社会主義は初めから周辺国に迷惑かけ通しだった。

なぜソ連は小国フィンランドに負けたのか?冬戦争をわかりやすく解説
大人の教養TV チャンネル登録者数 58.1万人
https://www.youtube.com/watch?v=eVZn0pA1Hk8

 

↑非常に出来がいい。いまだに共産主義信奉してる人はこれを見るべき。
 ウクライナ戦争、満洲国蹂躙と何ら変わらないメンタリティー。恐ろしい国だよ、ホント。

 相手が弱いとみれば侵攻して領土広げてきた歴史。

満州でロシア人がやったことを忘れてはいけない。

 

『二十二名の私たちが自分の手で命を断ちますこと、軍医部長はじめ婦長にもさぞかしご迷惑と深く
お詫び申し上げます。私たちは敗れたりとはいえ、かつての敵国人に犯されるよりは死をえらぴます。
たとい命はなくなりましても、私どもの魂は永久に満州の土に止り、日本が再びこの地に還って来る日、御案内致します。その意味からも、私どものなきがらは土葬にして、この満州の土にしてください。』
『この性病がどんなに恐ろしいものか十二分に知っています。暴行の結果うつされたこの性病を私はソ連軍の一人でも多くうつしてやるつもりです。今は歩行も困難なくらいですが、それでも頑張って一人でも多くのお客をとることにしています。これが敗戦国のせめてもの復讐です』
これはかの、埼玉県大宮市の青葉慈蔵尊由来記に書かれている【従軍看護婦集団自殺】の言葉である。


プーチン・ロシアは、歴史に「根拠」を取り(でっち上げ)、隣国を侵略する。
既に2018年12月、プーチンアイヌ民族を「ロシア先住民族に認定」した(2018年12月19日北海道新聞Web)。
2021年2月末のウクライナ侵略は、「ウクライナは歴史上『小ロシア』だからウクライナがロシアなのは当然」、というのが根底のロジックである。
でっち上げであっても、侵略はそれを「根拠」に実行される。


ソ連のやり方同じだな」今、考える77年前の“北海道占領計画”の真実(2022年8月9日)
ANNnewsCH チャンネル登録者数 378万人 https://www.youtube.com/watch?v=VZ7kk-bXqj0
18万 回視聴  1 年前
1945年8月9日。当時、日本と中立条約を結んでいたソ連が、突如、条約を破り、日本人が住んでいた満州南樺太、千島列島へ侵攻。多くの人が、北海道へと船で逃げました。しかし、待ち受けていたのはソ連軍でした。

@user-vk4kd9ex6c
3 週間前(編集済み)
自国民保護のためまた北海道に来ないよう阻止しないと危ない。 ロシアは、北海道を自国として見てる。
何故かアイヌ人を自国民と民族とみなしてる。


【告白】終戦前日の大虐殺…旧満州ソ連軍が日本人避難民1000人を殺害 「ウクライナは77年前の自分達だった」 絶望した母は2歳娘に「ごめんね。お母さんもすぐに行くからね」【シリーズ終戦特集⑧】https://www.youtube.com/watch?v=utOYDaECpxI
ANNnewsCH チャンネル登録者数 378万人
10万 回視聴  1 年前  #ウクライナ侵攻 #満州
1945年8月9日。日ソ不可侵条約を一方的に破棄したソ連は155万人の日本人市民が暮らす満州に侵攻。当時9歳だった大島満吉さんは家族6人で、市民1300人と共に「葛根廟(かっこんびょう)」を目指し避難を開始。


かつて、石原慎太郎は「日本共産党は、スパイスだ」と言ってたが、スパイスが10議席も持ってる必要はない。
日本共産党は、さっさと解党した方がいい。
現在10議席持ってるが、痴ほう議会の浸透、他の影響力考えたら、10議席をはるかに上回る勢力をもってる。

たとえば痴ほう議会で、外国人参政権付与をめぐるお花畑の議論、決議がある。そのとき、日本共産党は、あるいはそうか公明党は?
そういうスパイ政党はいらない。
スパイスではなく、スパイだ、

 

外国人参政権付与なんて、とんでもない! 白人種に乗っ取られたハワイ王国を思い出せ!


ウクライナ侵攻】日本の国内団体がプーチンに送った手紙が恐ろしい “北海道知床の侵略を嘆願”
9,827 回視聴2022/03/15 https://www.youtube.com/watch?v=3PUESYXh1EY
【越境3.0チャンネル】石田和靖チャンネル登録者数 7.58万人

@nanamoko2248  1 年前
このアイヌの件は、「虎ノ門ニュース」で大高さんが言っていて知りました。こんな大ニュースが表に出ていなくて、今日、取り上げてもらえて有難うございます。最初に聞いた時は、数年前からの事なので一体どうなっているのか?本当に驚きました。菅さん押しのウポポイもあるし、沖縄、尖閣竹島北方領土、北海道・・・政府の対応が曖昧のままで、とても心配です。


激化するウクライナ情勢。日本はどう動くのか?! 日本はロシア東側の国境で接しています。北方領土武装化するプーチン。そして日本の国内団体が
プーチンに送った手紙がヤバい。TTMつよしさんの動画はこちら → 【衝撃】ロシアの日本侵攻のシナリオが明らかに!ウクライナ侵攻の中、
プーチンに北海道知床の侵略を嘆願する団体が日本に存在 まさかのプーチンは認定済み!全くシャレにならない (TTMつよし
46,078 回視聴2022/03/12 https://www.youtube.com/watch?v=s2ICh_zVti8

 

↑日本は反日のちょうせんじんを自由・野放しにさせ過ぎ!!  安全保障案件としてのヘイトスピーチ規制法

  ↓  ↓  ↓  !!!!!

気まぐれライブ「R国の国会議員が、北海道はR国のものやと言い出したで!」
43,934 回視聴14 時間前にライブ配信
百田尚樹チャンネル チャンネル登録者数 19.9万人

R国の国会議員が「北海道はR国のものや」と言い出したが、これは実は相当厄介な問題を含んでいる。
というのは、例の「アイヌ新法」が「アイヌ民族は北海道の先住民族である」と認めているから


正真正銘のアイヌの血をひいてる人が怒りのツイート!

 

砂澤 陣@SunazawaJin ・ 8月19日
アイヌ協会の言う戸籍家系図は全くの出鱈目。アイヌと再婚した者や同棲した者も
アイヌと無縁の者連れ子等もアイヌとカウントされ何のチェックも受けないしアイヌ
離婚し過去にアイヌ政策を受けた者までもアイヌ扱いするのがアイヌ政策。
アイヌアイヌの定義など出せるはずもない。

砂澤 陣@SunazawaJin ・ 8月18日
アイヌ協会が認めれば誰でもアイヌになれるというのはネットのデマなどではない。
アイヌ協会札幌支部阿部一司支部長の下では、所謂アイヌと同棲した者や
仲が良い者がアイヌの障害者福祉枠の職業訓練を受けていたり役員の住所を借りて
修学資金や住宅購入資金を受けているのは事実である。

砂澤 陣@SunazawaJin ・ 8月20日
公明党アイヌ民族はもういない発言に猛反発するのは無理もない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アイヌ協会の会員の大多数は学会の会員だし、今回の騒動で新聞に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
コメントした副理事も会員。池田もアイヌを出汁に北海道乗っ取りを本に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
書いてるしね。

 

25億円を貸与して、返済は160万円・・・・・返済率0.1%以下

しかも、アイヌへの奨学金が決まったとたんに ア イ ヌ 人 口 が 1 0 0 倍 以 上 に 増 え た。
アイヌかどうかはアイヌ協会が勝手に決めるから、 在 日 で も O K
そりゃ、 在 日 や 創 価 や 共 産 党 が 群 が る わ け だ ! 


アイヌ団体「プーチン閣下、北方四島知床半島の一体保全管理を検討下さい」←外患誘致じゃね? [886559449]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1649331015/    2022/04/23(土) 19:49

 

北朝鮮が日本の選挙に介入していることがオックスフォード大の報告書で判明 世論操作部隊がSNSで北を擁護し他国でデマ拡散 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569666319/  2019/09/28(土)

 

秋篠宮様を叩き、雅子さんを擁護していた人間が「 出身成分 」という北朝鮮用語を使い身バレ事件

<Part966-747 可愛い奥様 sage 2007/08/14(火) 16:46:12 id:k29abuoO0
マダガスカル私的海外旅行って…
<秋篠ってタイ人や土人が好きなの?
<ま、確かにキコの出身成分も土人の部類だわなあ。

「出身」「成分」それぞれの単語は日本語に存在するが、それらをつなげた「出身成分」は日本語では存在しない。
実はこれ、北朝鮮における階級制度用語であり、異様ともいえる秋篠宮家誹謗中傷&雅子マンセーを続ける者どもの正体が透けて見えたようなものである。


ハワイが外国人参政権によって乗っ取られた史実を思い出すべき
アイヌ噓ポイ(なんと予算出してるのそうかの国土交通省)とかハングルの交通広告とか明らかにおかしいよな?? 
そうか国土交通省帰化人官僚が暗躍?? 北海道で  アイヌ噓ポイ
 
アイヌプーチンに直訴  ロシア、北海道に上陸??(最近ニューズウィークに出てた)

外務省 小和田恒 のーぱんしゃぶしゃぶ楼蘭の顧客が続けざまに宮内庁長官 ( 風岡そうか 羽毛田そうか ) 
創価 大鳳会 チャイナスクール 対中ODA  


個人的にわたしの心に刺さった文章を最後に挙げておく。反日石碑テロとの闘い―「中国人・朝鮮人強制連行」のウソを暴く 2015/4/1 的場 光昭 (著) 展転社  あとがきより

 

マルクスレーニン主義にかぶれて、全青春を棒に振ったことをどうしても認めたくない連中、つまりバカなことをバカだと思わないイデオロギーかぶれの連中がいまさら面と向かって社会主義だの共産主義だのと叫ぶわけにはいかなくなって、様々な形でその精神風土の原風景への郷愁から反日反日へと回帰するのでしょう。愚かな人間は一つの思想を理解するのにエネルギーを使い果たし、最後はその思想すら忘れて情緒的反応しかできなくなってしまうのである。

しかし彼らは「必然の結果」であるはずの体制、つまり必然であるためなんらエネルギーを必要としないはずのその体制維持に、なぜか人民を弾圧し、他民族を武力で圧迫支配し、そして党幹部を粛清することにエネルギーを注ぐ、中国共産党北朝鮮と共謀して、資本主義・自由主義福祉国家の調和という意味では、世界に類を見ない、ということは彼らの思想理論とは真逆の日本社会を見るにつけ、自分たちの人生が否定されたかのように感じて、嫉妬心や憎しみを募らせるのでしょう。」


併せて読みたい

 

侵入異民族アイヌの本当の歴史 2022/中川 八洋 (著) ヒカルランド


北海道が危ない! 2019/砂澤陣 (著) 扶桑社

北の大地で何が起こっているのか?

沖縄だけではない!
アイヌ利権、政治家と役所との癒着、北教組の偏向教育、公正を欠いたメディア、水源地を買い漁る中国……
北の大地を蝕む衝撃の実態を告発!

「砂澤陣は天才彫刻家・砂澤ビッキの息子で正真正銘のアイヌ系日本人であり、
自らを『日本国民』と明言し、アイヌ利権に個人で戦っている。