立花隆さん、私たちは野蛮人じゃありません! 「事業仕分け」の力 (集英社新書)2010/枝野 幸男 (著)

国の債務残高973兆円超。この巨額の財政赤字を前に、これ以上、税のムダ遣いを放置するわけにはいかない。あらゆるムダを炙り出し、税金の使われ方を国民主権の観点から見直す、事業仕分けの実相とは?

 

二〇〇九年十一月、新政権が設置した行政刷新会議による「事業仕分け」は、世論調査で国民の八割が支持。日本における政治文化のターニングポイントとなった。この仕分けの「統括」として、議論をリードした著者が、事業仕分けの意義と仕組みを平易に説き明かす。国の債務残高は、二〇一〇年度末で九七三兆円超。この巨額の財政赤字を前に、これ以上、税のムダ遣いは許されない。意義の不明確な事業、事業の重複、ピンハネ、中抜き構造、組織のための組織など、あらゆるムダを炙り出し、税金の使われ方を国民主権の観点から見直す事業仕分けの実相とは?そして、仕分けに対する数々の誤解や批判にも答える。

 

13年ぶりに本書をまた読んでみると、また改めて怒りが混みあがってくるの覚える。
アマゾンレビューをみると絶賛の嵐(笑)、日本人がいかに騙されやすいか物語ってる。

 

2014/02/18 【社会】大雪で山梨が陸の孤島に…被害深刻化
379 :名無しさん@13周年:2014/02/18(火) 08:20:32.37 id:Z5TzC2Ky0>>23 
民主党が道路整備対策費用削っちゃった影響で今は自治体に除雪機が無かったんだよ 
民主党が道路整備対策費用削っちゃった影響で今は自治体に除雪機が無かったんだよ

朝鮮人民主党りっけんみんみんが削った災害対策費 

・豪雪地帯対策特別事業 7千7百万円全額減(前年度1億7百万)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
・予報業務 2億2百万円減 
アメダス観測 5億1千9百万円減 
・防災情報提供センター 5千万円減 
・高層気象観測 2千6百万円減 
・海洋観測 2億7百万減 
・防災体制設備経費 5百万円減 
・ 災害対策予備費 ( 外国人も貰える生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化へ ) 

 災害対策の事業仕分けのほんの一部抜粋 

↑なにもかも、ちょうせんじん(レンホー)が悪い


――政治家になろうと思ったのはいつでしょうか。

蓮舫
2004年、36歳のときでした。
私の子供が小さく生まれたものですから、子供の問題をなんとかしたい。
小児科や産婦人科の少なさや、高齢出産の問題もあり、長く生きられない子供も多い、
少子化対策と言いながら、行政サービスで子供を支える政治の気配りや予算が
圧倒的に少ない。

事業仕訳で、「日本人」を削ってた朝鮮民主党民進党りっけんみんみん)

朝鮮民主党(りっけんみんみん)の蓮舫は、乳児用ICUの確保予算丸ごと仕分けしようとしてた!!

「日本人を仕分けたらダメなんですか?」
「日本人を仕分けたらダメなんですか?」

 

■「NICU補助金の削減に反対」-未熟児新生児学会が「仕分け」結果に抗議
ロハス・メディカル,2009年11月26日 21:35)
  妊婦の救急け入れ不能の原因の一つ とされる
NICU(新生児集中治療管理室)不足 を解消するための支援策を盛り込んだ事業が、
事業仕分け」で 「半額計上」 と判定されたことを受け、
日本未熟児新生児学会(戸苅創理事長)は26日、補助金削減に反対する
緊急声明 を藤井裕久財務相らに提出した。(熊田梨恵)

↑なにもかもチョンコ左翼がわるい  これだけで死刑にできるだろ いや、刑法改正してそうすべき
 日本人の足を引っ張ろうとする闇の勢力はつながってる !!! 

 


第2WG(外務省、厚生労働省経済産業省等)菊田真紀子衆議院議員尾立源幸参議院議員

↑この、尾立源幸という人物が問題だ。この人、大阪の帰化人。現在、なんと自民党にいる。セオリーも定見もない無責任な人物。ただの、ちょうせんじん。

コンクリートから朝鮮人へ 公共工事削減万歳 by民主党 りっけん
 大阪選挙区の朝鮮民主党議員といえば、この成りすましも忘れないでね… 
しかし、仕分け人で有名になった大阪選挙区「尾立源幸(おだちもとゆき)」が、 
 「なりすまし日本人(在日コリアン)」だとは思ったことはありませんでした。 上の韓国の新聞記事で、 
 彼は、「次回の国会にて、在日同胞に対し地方参政権の付与を ... 
ttp://ameblo.jp/wish-freejapan/entry-10597164487.html 

 ↑こういうあからさまな利益誘導というか「コリア」誘導ってどうなの?? 大阪の皆さん 

 


95 名前:あなたの1票は無駄になりました@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/30(火) 23:23:47.93 id:Pg7M+jke0
1979年の噴火から30年。人手に頼らず機械監視の体制が整って重点監視対象から外したのが2008年。
事業仕分けで機械の更新を出来なくしたのが2010年。
2011年の地震に驚いて減額した事業費を増額するも、
不適切なバラマキだったため、効果を発揮させることが出来なくさせたのが民主党
2012年観測機器が故障し、今に至る。

2014/10/01 【ネット】被害拡大は火山観測仕分けた民主党と勝間のせい【殺人】

民主党による気象庁火山観測予算仕分け動画 http://www.youtube.com/watch?v=EF6el_z58xI
23,653 回視聴  2014/09/29
(平成22年行政事業レビュー公開プロセス 国土交通省/6月4日(5)/火山観測 ) から

民主党勝間和代氏らによる火山観測の事業仕分けの模様
火山観測の予算は、平成22年度の30億8500万円から、平成23年度には6億1800万円へと約5分の1に削減された。


相模飛龍
4 年前
仕分け人の方は、無知蒙昧なアホ、なにエラそーに上から目線で追求してんだよ。今の日本列島の災害に、オマエラし分けキチ共の見解が知りたいね。
cafepeshawar
4 年前
勝間和代民主党も自分の生活時間単位だけで発言していたわけですよね。自分が生きている間だけケチれば、あとは野となれ山となれ。死んだ後のことは知らんぷり。結果は見事裏目に出たわけです。火山の火の字も知らないおばさんが口を挟むとか、笑えます。当然全員逮捕し、一生火山の近くに住まわせれば良いのでは?

kome komekin
8 年前
もともとこの事業仕分けで浮いた予算は外国人のガキの養育手当てにまわったんだから、ホンマ今度の火山災害で亡くなった人は浮ばれんぜ。民主党議員からすれば、日本人の生命・財産などゴミくず同然なんだろう、きっと。

morphied brain
8 年前
麻生政権「いくつかの火山は観測強化する。御嶽山の観測は現状維持」
民主党・勝間「火山観測の予算は仕分けだ!5分の1に減らす!」
民主党・朝日・アホ「御嶽山観測をやめたのは麻生政権だ!自民党が悪い!」←いまここ

 

民主党事業仕分けと今回の御嶽山噴火の関係についてまとめ>2014/09/27(土)

2008年 自民党麻生内閣 噴火予測のため火山観測の強化を指示
  ↓
2009年 民主党政権
  ↓
2010年 事業仕分けにて、
仕分け人の勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」
  ↓
御嶽山は、噴火予測のための観測強化の対象から外される
(79、91、07年にも小規模な噴火を繰り返しているのに)
  ↓
2014年9月27日 御嶽山が噴火
噴火予測できず、突然の噴火に見舞われて多数の登山客が犠牲に!

 


こいつらちょうせんじんはいつもそう  日本に寄生して自分らに有利な法律つくりまくり
東日本大震災後、ひっそりと通過した法案があります。NPO法改悪です。 
この法案改悪の主導者は民主の前科者・辻元清美(朴貞子)です。 
このNPO法改悪の中味は、審査がザルのようになり簡単に税金優遇対象のNPO団体になれるようになったこと。 
国税は最後まで反対したのではないかと想像します。 
東日本大震災のボランティアを口実に、このNPO法改正は国会を通過したと聞きます。 
これでおわかりでしょうか? 
NPO脱税スキームなのです。NPO法改悪により、簡単に税金優遇対象団体になれる。 
今までは行政による厳しい審査があり監視も厳しかったのですが、全てザルにされました。 
大震災復興などを理由に簡単にNPO団体を立ち上げ、大震災被害への同情と協力を煽り、ボランティアを集め労働 
させる。一方では、同じく同情と協力を煽り募金をかき集める。 
集めた金は殆どボランティアには渡らない。NPO団体には億単位で金が溜る。しかも税金優遇なので納税する必要がない。 
↑いわゆるコラボ問題の源流

 


スーパー堤防事業を「廃止」判定 事業仕分け2日目 2010年10月28日 15:26
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2801N_Y0A021C1000000/  日本経済新聞
政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は28日の事業仕分け第3弾で、社会資本整備事業特別会計を財源とするスーパー堤防事業について「廃止」と判定した。スーパー堤防は通常の堤防より幅の広いもので「200年に一度の水害に耐える堤防」を掲げ、1987年から事業を開始した。これまでに約7000億円を投じたが、整備できたのは計画の6%程度と達成の見通しは立っていなかった。
仕分け人を務めた民主党緒方林太郎衆院議員は「スーパー無駄遣いだ」と批判した。

 


税のムダ遣いを放置するわけにはいかない。あらゆるムダを炙り出し、
ムダと立憲民主党といえば、ダムである。(笑)

 

そのような中、2009年に行われた第45回衆議院議員総選挙において民主党マニフェストに「八ッ場ダムと川辺川ダムの建設中止」を明記。選挙の結果、民主党が第一党となって政権交代となり鳩山由紀夫内閣が発足、国土交通大臣に就任した前原誠司は9月17日の記者会見で「(利水、発電、治水という)当初の3つの大きな目的のうち(利水、発電の)2つがなくなった。事業を見直すのが当たり前」と述べ、川辺川ダム建設事業の中止の意向を明言、鳩山由紀夫首相も同様の意見表明を行った。その後の国交大臣に就任した馬淵澄夫も川辺川ダム中止方針を踏襲したことにより、川辺川総合開発事業の全面的見直し、すなわち川辺川ダム建設事業の中止が決定した。

しかし令和2年(2020年)7月豪雨をきっかけとして、2022年8月策定の河川整備計画において流水型ダムとして位置づけられ、整備が図られることとなった。

 

↑やるとか、やめるとか、はっきりしろよ、おい!

 

一方、この被害を受けて、2009年のダム建設中止の判断とその後の治水計画に対する県の対応に対して様々な論調も見られる。
2001年-2003年に国土交通省国土計画局特別調整課長を務めた経済学者の高橋洋一は、2010年発行の自著『日本の大問題が面白いほど解ける本 
シンプル・ロジカルに考える』(光文社新書)で「サンク・コスト論で言えば(川辺川ダム事業は残事業費1200億円をかければ便益5200億円程度となるので)工事続行が正しい」と記していたことを挙げ、「この川辺川ダムがあったらどうかということをぜひ検証してもらいたい」「ダムのない治水というのはあり得ない」「『ダムによらない治水』の方法はあるにはあるが、いずれもコストパフォーマンスではダムの代替にはなり得ない」と、コスト論の観点からダム建設中止の判断を批判している。

 

熊本県を流れる球磨川水系は、八代市、芦北町、球磨村人吉市相良村の計13か所で氾濫・決壊し、約1,060ヘクタールが浸水した。球磨村にある特別養護老人ホーム「千寿園」では、水没した施設で入所者14人が死亡した。
     死亡者 行方不明  重症  軽症
熊本県    65    2    12    35

私は、川辺川洪水の被害者65人は、立憲民主党(りっけん)が殺したんだ、と思ってる。